人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ寒くてもだんご汁食べればあったまるよ!!、、、>ブログ。


by naka-mr
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャッチボールを楽しもう

褒められたら褒め返す、っていうコミュニケーションは大事ですよね。
最近そんなこと考える機会が多くて、
でもなかなか実践できないのが悩みの種で。
そうそうひとに褒められる機会もなくて、
たまに褒められても、とっさに褒め返すことが思いつかない。
おそらく褒められ慣れていないのが原因。
ちょっと褒められるだけで舞い上がってしまって、そしてお返しまで行き着かない。
どうにかこのあたり強化できないかな、、、
なんて思ってたところに渡り舟。

巷で噂の"ほめられカフェ"に行ってみた。
その名の通り、店員さんがひたすらお客を褒めまくる喫茶店。
褒めて、良い気持ちになって貰うというコンセプトの、
いわゆるヒーリング施設のようなものと思っていただければ。
目的は褒められ慣れること、
そして褒め方を学ぶこと、
そのプロのワザを盗もうとか狡いことも考えて。
あとはまあ、
ホントにどんなお客さんでも褒めるポイント見つけて的確に褒めてくれるのだろうか、
という興味もなきにしもあらず。

どんな褒められ文句が来ても怯まない、
と意を決してそのお店に。
お店の扉を開け、呼び鈴を鳴らすと、
「いま素晴らしい音色が店内に響き渡りました!」
といきなりの先制、さらに、
「美しいベルの音から、想像通りの素敵な方ですね!」
と追い討ち。
若干退きつつ席に案内される。
もちろん案内されるうちも止まることなく褒められ続けてたけど、
なんか全部書くとメンド、、、いや。
いちおうカフェと銘打っているだけに、メニュー一通りは揃っていて、
とりあえず珈琲、ブレンドを注文すると
「外暑いのにホットを注文されるなんて、通ですね!」
とすかさず褒めてくるのはさすが、なのかなあ、、、
出鼻を挫かれて忘れかけてたけど、
自分も褒め返すのも実践してみる。
ちょうどお店が空いていたので、店員さんと雑談しつつ、
ところどころに褒め手いれたり、入れられたり。

褒める→褒め返す→さらに褒める→負けじと乗せて褒め返す、
というキャッチボールが延々と続く。
「逆に褒めてくださるなんて、癒されます!」
とまあ、根比べみたいな感じになってはいたものの、
褒められ、褒め方は身をもって経験できたかの。
やや無理矢理な褒め具合かもなのは置いといて。

今回は他にお客さんいなかったので観察できなかったのだけど。
次はお客さんいるとき狙って入って、
自分ならどう褒めるか、とか考えてみるのも面白いかも。
もしくは自身が絶対に褒められない風体で行ってみて、
どう対応されるかを見るとか、、、はいささか趣味が悪いかな。


いろいろ楽しみ方が思いつく、
というかまあ、いろんな人とおしゃべりするのは楽しいよね。
会話の方法も意識してないと身に付かないもので、
今回はほめられカフェで褒められて、でも褒められてるだけじゃなくて褒め返すことの練習もしたりして。
何事も勉強なのなぁと感じました。

ついでに、
ひとの表情から本気かどうかを読み取る練習とか、
まあそれはまた別のハナシ、。
by naka-mr | 2011-06-05 15:14