こころ寒くてもだんご汁食べればあったまるよ!!、、、>ブログ。


by naka-mr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:学校の勉強のこと。( 12 )

座禅スタァ、



禁酒禁煙、色即是空。


一応資格試験前だしなァ、
アルコールは脳細胞破壊するって云うし、煙は、、、
まあそこら辺燃やしに行くのもメンドウなので却下やし。

つーかそんなコトやってる暇あったらテキストでも読んでろ、って
何気に真面目モードだったりします。



今?
もちろん休憩中に決まってますって。



今回の試験は取ってるとそこそこおいしいモノなので、
まあそこそこそれなり、それらしく頑張ってる。



明日ホンバンだけど、
そこそこイケそう、。


なかんじで。
[PR]
by naka-mr | 2006-07-01 22:39 | 学校の勉強のこと。

でじでじ。



金曜は午後の授業がラクなので大変よろしい。
午前がややメンドウなのが一寸アレなのだけど、

週末の休暇なんかを考えるとまーその程度くらい頑張れるってもんだ。



その金曜の午後の授業というのが『デジタルフォトグラフィ』つって、
簡単にいうとデジカメの撮影演習やったりとかリアル撮影出掛けたりとかので。
座学ばっかの毎日には良い気分転換的な時間です。

もともと写真に関しては僕もドシロウトなもんで、
新しい知識とかは聞いてるだけでも面白いですしな。

そのテーマ決めての撮影は近撮だったりセルフポートレイトだったりで、
基本的に授業時間内で撮り終え、次回に提出という流れが理想ですが、
万が一授業中に消化できなかった場合には次の時間までの課題になるワケです。

昨日うっかりソレあったのを忘れててガッコ終えてすぐに撮りに行ったりしたりとか
そんなギリギリなかんじも悪くなくですえ。
カメラ構えて実家近所とか歩きまわるのも散歩気分で楽しくもありで、、、



そんで今日、その撮った写真をプリントして提出したところ
「こんなところ(山中)まで行って撮影しなくてもよかったのだけど、」
などと批評頂く、
確かに竹林とか、急斜面林とかの写真も混ぜてましたが、、、
こんなところも何もバリバリの実家近所で撮影していたものであったので、少々複雑な気分でした、。



---


オチも何も無く、
こんなヌルい気分のまま土日迎えよう、ってことで

よい週末を、。
[PR]
by naka-mr | 2006-06-03 01:44 | 学校の勉強のこと。

ケッさん。



もう3月も後半に入ってきまして、
来月には学年1コ上がって後輩とか出来たりとか教室とか変わったりするのだけど。
まあそんな事どうでもいいくらい重要なのが次の基本情報処理技術者試験で。

申し込みはもう済んでいるのであとは試験までの間できるだけ多く勉強しなきゃだ。

来月は16日が本試験で、まあそれまではもらってる模試本だったりを繰り返しやるのだけど,,,

あと3週間足らず、集中しないと。


-


ところで年度末ってことでちょいと今年の決算やる。
つーか、この一年でどのくらい勉強したとか学校生活のナンだとか、。

とりあえず取った資格、

ワード検定2級、エクセル3級+2級(繰り上げ)、アクセス2級、
情報処理能力試験2級。

てとこで。
一応J検2級の2部目のみは合格したけど、まあそれは1部も受かってから追加しようと。

てか並べると全部2級ばっかで、いかに自分がヌルいとこに居ようとしたかわかるのが、、、
少しの反省を。



ああいや、たしか上の試験受ける前に全部2級で統一したらオモシロイかもとか阿呆ゥなこと考えてたんだったわ。



妥協者め、。
[PR]
by naka-mr | 2006-03-27 13:04 | 学校の勉強のこと。

おもてがえり、。



気になっていた表計算検定とアクセス検定はなんとか両方合格で、
どちらも2級なのだけども、まあ無いよりましかと。


一応春休み期間てことで、ガッコウに出てくるのも久しぶりなワケで。
来月には基本情報試験だの新学期だのでなにかとバタバタしそうで、
今日のうちにいろいろ準備とかパソの掃除やろうと思っていたのだけど。

やってるのはココの更新とかっていう駄目っぷり。



まあ、、、追い詰められたら頑張りたい、。


-

そういえば検定合格で図書券とか貰えるのでしたわ。
これからも勉強に励めー、て意味でと思うけど。

まあ買うのは専ら『空想非科学生物』とか『妄想生物未来編』とかそんな本ばっかりですが。
リアルに換金するよりはマシ、て程度か。
なんかそんなヒトの期待とか裏切るのが好き。



-



最近妙に調子が悪いと思っていたら以下略
[PR]
by naka-mr | 2006-03-13 15:33 | 学校の勉強のこと。


先週から引き続き今週いっぱいまで後期テスト期間なのだけど、
例によってマメに生野菜とるようになったので何も問題ナッシンだ。
昨日も意外と上手くいけたようだし、
何より以前受けておいたワード検定の合格通知を今しがた受け取ったしな。
やはり生野菜ヂカラが後押ししてくれたおかげだとイマなら信じれるぜよ、。


昨日のハナシで、
アネゴさんが「今日は最悪な日だった・・・」
と云っておられたので、
「それは生野菜が足りないからですよ」
と助言しておいた。
おそらくちゃんと生野菜を取っていれば、靴下に穴があいていることにもすぐに気がついたのだろうと思う、。



つぎはもっと別の事を書きたい。
[PR]
by naka-mr | 2006-02-28 12:53 | 学校の勉強のこと。

サラダダー


昨日昼間にとつぜん生野菜が食べたくなって昼休みにコンビニ巡って野菜買い食いした訳で、、、
久しぶりの生野菜摂取てこともあってほどよくミネラルやらヴィタミンやらが体に吸収されるのを感じました、
イマならガッコの屋上からでも飛べそうなそんな感じな、
飛ばないけど、。


野菜効果か、その日の午後の表計算検定は良い結果を出せそうである。
いつもなら解けないはずの不思議関数もこの日だけはピコムとひらめいたり、
見え辛いモニターの文字もなぜかこの日だけははっきりと認識できたり、
自販機のBossコーヒーが売り切れになってなかったりするのも生野菜の効果に他ならないハズだ。

いままで生野菜のチカラとなめていた事を痛感しました、。


もっと早く気づいていれば先の課題プレゼンも上手くいっただろうと悔やまれました、。

ちなみに今日の午後アクセス検定前にも生野菜を取ろうと思います、。
[PR]
by naka-mr | 2006-02-24 08:59 | 学校の勉強のこと。

永遠に輪廻


前にJ検の合否とか云ってたのだけど
それすら気にならなくなるくらい来月は検定試験多いのな。

当然申し込みは今月やんなきゃなんだけど三つも四つもいっぺんにやったらそりゃあ貯金とか軽くケシ飛びますよ?
冬休みのバイトはこのためだったのかとか、
そんな伏線は要りません、。




30Φめ・・・


-



手持ちの服とか交換したりする服会、
を、先週の土曜に身内タチとやったり。

今回は、
茶系コーデュロイブルゾン、
レザー貼り付け黒ジャケット、
ストレッチタイプのジーンズ、
それとウサギのマフラーを入手、。

イチオシがウサギのマフラーなんだけども
装備するにはかなりの勇気が必要か・・・?
ブルゾンは普通に着れていい感じなのだけど、ジャケットは、、、
わりとアレなデザインなやつなので着合わせが難しいな。
貰った手前、着こなさないといけないワケだが。

ジーンズは
超・細身のタイプで誰も装備出来なかった故自分に廻ってきたのはまあ良いとしても、
明らかに一番タッパのある僕が穿けてしまうのはどういうこと?


多少自分は細め体系であるとは思うけど


・・・・・きっと皆のいやがらせに違いない、。





――で、

対して自分が出したやつは、


カーキ色のサマージャケット(フード付き)、防刃ジーンズ、
ゴスっぽい黒コートとスタンダードなビジネスコート、
ゴツいバックル付きベルト。
あとおまけにレディスのデザインカットソー、。



タンスの肥やしになってたモノも持っていけば誰かが貰ってくれるもんだ。
デザインが気に入ってつい買ってしまっていたカットソーとかも有効活用してくれるなら惜しくはないしな。
ぶっちゃけ買ってすぐに一度袖を通しただけで以降着てなかったし、ていうか着れなかったし。
胸部にあまりがなければぜんぜんOKだったのだけど、。

一寸いやがらせ用に持っていったはずなのに思いのほかあっさり引き取られたのは残念といえば残念か。


持て余していたゴスいコートは押し付ける。
きっといろんな経路を経ていいヒトに貰われてゆくのだろう、。



以上、今回の収穫と支出。

基本的には服とか新品のやつを買ったりはしないので大体コレで今年の冬は越せる。
あとはまあローテーションとか組み合わせとか考えるだけで大丈夫、。


-



当面はその浮いたお金で生活することになるワケだけど
問題は来月またしても試験申し込みとかあるってことが、。




どこかにいちおくえんとか落ちてませんか、。
[PR]
by naka-mr | 2006-01-19 15:10 | 学校の勉強のこと。

明日は我が身



年始も成人の日もカンケーないね、
更新のネタにさえしない程度さね。
ついでに今日から学校新学期ですね、○○のひと。






・・・・語呂悪いとかパクリだと云うかならもうしません。
そうでもないならガチりといただきますから、。


---



新学期は新学期だけど。

ていうかソレより月末のいろんな〆切のほうが気がかり、。
どこでしたっけ次、福岡?

3週間以内にモチベーション上げたりとかやんなきゃね。
創作活動は楽しい、楽しい、楽しい、、、はず。
誰かアシになってくれる人募集中、29日あたりに、無償で。(なにさまだ)





-



学業バナシついでじゃないけど。
先月受けてたJ検てやつがもうすぐ合否わかるとか、。



期待しないけど希望は持ちまし。




---



今日は学校よりむしろ久々にマチナカ出ばって来た故帰りの買い物がメイン。


とりあえずまな板。
石製の頑丈なやつがイイらしいけどこれって持ち歩いてたら凶器保持で逮捕とかされませんか?






ついでに食器類も統一して欲しいのだけどこれって以下略
[PR]
by naka-mr | 2006-01-11 13:01 | 学校の勉強のこと。

J-KEN


スキンを変えてみたり。
月末すぎなので。


昨日は月末であるばいとうのお給金げっと。
すぐさま食料を買い込んだら合計金額が3333円で小さな幸せもげっと。



ついでっぽく云うけど買った食料の半分はウチのにゃんこの御飯なのさね。
缶詰とかカリカリとか、
決して自分で食べる分ではないのであしからず。



定期的に同じお店でまとめて購入しているのできっともう店員さんには顔を覚えられていて、
さらには猫缶とか好んで食べてる変なオトコと認識されていたりとか。





チクショウめ、。



---



うまい棒料理HPとか見つけたけど。
なんか見てて痛々しいていうか、
その料理方法全20種類くらい?





つーか

既にすべて試したことあるのは僕だけじゃあなかったっていうのがオドロキ。

んで昔は若かったなぁ、とか感じていろいろ痛ぇ。
もうね、ただゴハンにふりかけるとかそんなチンケなレベルじゃなくってよ?

うまい棒料理はやっぱ基本素材の味を生かさなきゃね、。




・・・





その探究心の矛先をもっと別のところに向ければ人生上手くいったと思うんだ。




------







ところでJ-KENて何?
[PR]
by naka-mr | 2005-12-01 14:57 | 学校の勉強のこと。

結果欠課。


気が付いたら手持ち金が152円だったこと。



いろいろ払いものとか済ませたらそうなるさ。




先月はナニ試験とか何とかで時間取られててあんまし働いてないてのも原因だけど、

まいなすン万円とか酷ぇです。




でもってその試験も結局不合格なんて、


まあ――残念、?



---




ところで今月はあと2週間もあるんですって、


どっかにいちおくえんとか落ちてませんか?
[PR]
by naka-mr | 2005-11-16 12:37 | 学校の勉強のこと。