こころ寒くてもだんご汁食べればあったまるよ!!、、、>ブログ。


by naka-mr
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:駄文。( 21 )

日替りサンジョルディ



石田依良さんて男のヒトだったんスね。

いや、著作本的にてっきり女性かと思ってたんですけど・・・ちょいオドロキました。
まだまだ修行が足らんです。



---



なにか今週は読書週間だとか。


とか云っても別に普段から本とか読まないわけではないのであんまし関係ないね。


むしろ高校まではこの時期は本読まない週間だった。



普段どおり休み時間に本読んでても妙に周りの目が気になったりで、
自動的に『読書週間だからとりあえず本読んでるヒト』ってレッテル貼られたりとかな。




今となってはまあ気にすることでもなかったようなことと思うけど。

おかげで当時の今ごろはまあ、よく休み時間に居眠りしてたなあってこと。




-



せっかく本お話ししてるので最近読んだ本を紹介。




そのいち、
『ネコのヤンシリーズ イスタンブールの占いウサギ』
町田純著。


ストーリーは、つーと。
ロシアから亡命してイスタンブールに流れ着いたネコの話で。
職を探しながら日々を過ごすネコとその他の動物たち(人間含む)の間の抜けた日常を連ねた物語。

まーネコはネコなりに、カラスはカラスなりに、ロバはロバなりに、ウサギはウサギなりにいろいろあるよなぁとか思わせるそんな本でした、。


ネコの書いたおみくじ読んでロシアへの帰国を決意する元軍兵さんとか、、、いい感じ。






そのに、
『ニンギョウがニンギョウ』
西尾維新著。


講談社ノベルスなのに箱入り仕様でしかも小さいのに千五百円もした。



酷い。
内容も酷い。
なんて云うか・・・最低。




話はもう、身も蓋もないうえに支離滅裂てかんじで、
ちょいと説明しますと―



語りべ(たぶん主役)は17番目の妹がこのたび自殺してしまったので映画を観に行くことにする。
17番目の妹が死ぬのはこれで4度目、期間的にだいたい5年ごとに死んでいるようだ。
前回映画を見たのも5年前であったため結果的に妹が死ぬたび、映画を見ていることになる。
自分より年上の妹の弔いというわけではないが兎に角、今は映画を見なくてはならないので語りべは3足の靴を履き家を出た、、、。






――つー話。



正直よく読み切ったもんですが。
でもまあ全部判って読むと結構面白かったりするので不思議ですな。





勿論お薦めしないので。
興味を持って後悔しても責任取れねぇス。






そのさん、

―は無しで。


長くなったので一旦区切りま。
[PR]
by naka-mr | 2005-10-27 15:32 | 駄文。


ネタを探そうと思ってたら丁度いいところにミュージックバトンとか廻ってたので使うことにしました。




とりあえずコレはまだやったことがなかったはず、


僕の記憶が正確ならば、、、。







―てことで、ハイ。


◆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

えー・・・と、
合計して3.4Gくらい?
確か全部Mp3圧縮してるから、、、何曲だ?

基本的には映画のサントラとかあるだけぶち込んでるってかんじですかな。
思ったより少ない。





◆ Song playing right now(今聞いている曲)

宇多田ヒカルさんの二枚目のアルバム。
ぽぴらーなヤツはめったに聴いたりしませんけど
なんか、今日に限って聴いててしまってた。

嘘吐きすんのは良くないので正直に答えますよ。






◆The last CD I bought
(最後に買った CD)

随分前にさかのぼって、、、

あー・・・アレだ。



『勝手に侵略者』


ぶっちゃけアニメのケロロ軍曹のエンディングテーマ。


初めて聴いた瞬間からもうCD買わなきゃいけない衝動に駆られて、つい、。

オトコノコならとりあえず一度は聴くべき曲ですぜ。







◆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5 曲)



『雪のように白く』
by 吉沢務

最高、
おそらく僕の人生でこれ以上の音楽はない。
今までも、これからも。




『歩いて帰ろう』
by 斎藤 和義

昔、ポンキッキーズてテレビ番組内で流れてた。
懐かしさ爆発。




『風になりたい』
by The Boom

どちらかというと一人で風になっていたいけど。
サンバアレンジじゃない方。




『ランピン’』
by 細井総司?

とりあえず良く聴いてる曲。
ボーカルは誰か忘れた、
細井総司さんが良いんです。





『WA.25』
by いろんなひと

音楽とは云えないかもしれないけど思い入れはありますんで。
いろんなヒトのセリフ集めて音楽みたいにしてるやつ。
蟹ミサイルと一緒に聴くといい感じです。
マイナー過ぎですけど。

志保15枚め~♪





◆Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す 5 名)


そんなに知り合いいません。

誰か勝手にやってくれると嬉しいのですけど・・・



僕で止まっても世界はずっとまわるはずですんで。
[PR]
by naka-mr | 2005-10-08 14:51 | 駄文。

デカロマン。



今週のガクセイも終わりました。
明日はきっとしっかりひきこもれる筈。





---




今日も今日とて模擬試験だったスけど
結果はちょっとそこらへんに置いとかせてくれい。






僕も人並みにお疲れさん。



--- ---



ところで今日ガッコ終えてから街中ぶらついてたらばったり知り合いと遭遇。
半分確信犯だけどな。



茶でも飲もうぜ、って流れはまあ良いとして。
店がアレなのはどういうこと?



そう云うイベントだったのかもしれないけど、
ダシにされたみたいでなんかやなかんじ。





興味があるヒトは行ってみるといいかもね。



-



そのあと本屋に行ったけど、
キノクニヤはもう閉店してたので打つ手なし。



つーか閉店時間早くねぇですか。


20時までて、

昔はもっと遅い時間まで営業していたような気がしますけど、。




悪いの誰よ?

って云うとやっぱ景気が悪いんでしょうな。










景気の悪さを目前にしたくせに寿司とか食いました。

一応今日お給金入りましたんで。
[PR]
by naka-mr | 2005-09-30 23:09 | 駄文。

誹謗。


二週連続の三連休てなんかありがたみ少なくないスか?


毎週の土日だけでも休み取りすぎだと思うんですけど。
せっかくなので土曜も学校あけてくれればいいのですけどねぇ、
自習が出来るように。




今さらですけど連休作るために祝日とか変えるのは良くないスよ。
情緒もナニもあったもんじゃないっつーか。





今からでも元に戻してくれると僕的に嬉しいのですがぁね。
そこにあるものはあるべきとこにおくのが良しと、。







まあ三連休もたまには良いんですけどね、
ホント、極たまには。
二週連続とかでなくて。



--- ---




ひっぱりまして、。

やっぱ三日も休むとガクセイRYTHEMがちょい狂いますよな。
どうしてかって云うとそれはやっぱり休み呆けってヤツで。





するとどうなるかって、
つまり休み明けは脳の調子が著しく低下してたりするワケです。
そんでもって今日の授業は散々でした。





明日こそ集中して頑張らなて感じで、
ていうか明日は急に模擬試験になったんでした、、、。








前日告知とはあんまりですよ。




--- ---



ついでに今日は妙に冷え込みますな。
鼻水が出そうになるくらい。


誰かさんも風邪引いたとかヌカしてましたけどホント、

体調管理は大事ですぜ。
[PR]
by naka-mr | 2005-09-26 20:18 | 駄文。

敗戦の陣、


なんのかんので前期の定期テストが終わって一息つきたいとこではありますが
結局のとこ本番としての基本情報技術の試験はすぐ来月に控えているのでした。
勝って兜の緒を締めたいと思いましたが、じゃあ昨日の試験は勝ったのかというと
いやどうかわからない、てかかなり危ういカンジなのでもう死ねよ、じゃなくて
死ぬ気で勉強しなきゃぁなとか思いました。
そして今昼間っからだらだらネット繋いでる僕ですが何か?


--- ---


なんだかほとんど更新してないうえ不定期なのにちょくちょく訪問しているヒトがいるのてのはどうでしょう。

そんな見てて面白いものでもないでしょうに。
いや、お客さん来るのはそれなりうれしいですがぁね。


--- ---


宅配魔女コ。

昨日テレビジョンで放映されてましたけど見るところは専ら黒猫オンリー。
あと雁。

毎回ですけどこの映画だけは常に画面中心より外れたところを見ています。
そしてヒロインの魔女コさんが飛べなくなった時点でチャンネル変更、
勿論主役の黒猫が出てこなくなるからです。

ちなみにこの系列の映画では他に耳をすませるやつとかが好きです、
これも勿論途中に登場するデカ猫のシーンしか見ませんが(男爵でなく)



--- ---


とりあえず明日明後日は適度に勉強とかしつつどこかに出掛けて行きそうな予感。

そんなかんじで。
[PR]
by naka-mr | 2005-09-17 15:23 | 駄文。

王Summer。



やァ県内はそんなに台風酷くなかったのですね、どうも。

台風通過中はあまりにも退屈だったのでとりあえず秘蔵の眼鏡コレクションを磨いていたらいつの間にか夜が明けていました、、、



冗談じゃない?




--- ---


朝が寒い、
もう布団が恋しい季節ですか?

家猫も夜中のうちにヒトの布団にもぐりこんできやがる、
それはいいけど腹の上で寝るのはよしなさい。
あとむりやり布団たたむときに威嚇するのはやめれ、ダレの布団か。








ところで台風の所為か何か、おとといから兄貴が畳部屋で寝てますが、。
昨日朝家を出るときは当然まだ寝ていて、夕方帰宅してもまだ寝ていました。
そんでもって今朝もあたりまえのように眠ったままで、、、
今日帰ってもまだ寝ていたらどうしたものか、。


さずがにちょっとそういう事件沙汰はカンベン、遺棄とか。




--- ---




眠いのもアレだけど寒いのは大歓迎。
もちろん零下にならなきゃだけど。

夏の太陽光線は毒、むしろ越えられない壁なのでとにかく早く冬来な。




つづk。
[PR]
by naka-mr | 2005-09-08 15:51 | 駄文。


噂をしたからといって律儀に来なくてもイイですって、
台風のヒト。


通過後の処理を考えると憂鬱にもなるさ。
台風のヒト自体は嫌いじゃないんですがね。



なにか警報とか出たら学校休校になるらしいです。
つまり直撃だったら職業ニート。
少しでもそれたら学生、ただしヌレネズミ必至。

それでもお外で頑張ってる政治家さんとかいたら惚れるかもね。



-
--
---


人体の部分を取り外し可能にする技術について(妄想)。

もう暫くすると花粉の二軍がやってきて気が重いので。



時期が過ぎるまで始終瞼に違和感を伴いながら生活するわけですけど
たまに目も開けられなくなるくらいひどくなる時があります。

そんなとき、もし眼球を取り出して水でジャブジャブ洗い流せたらどんなに良いかと思って。
洗ったあとは陰干ししてワックスかけて、冷蔵庫で冷やした後目玉の窪みにはめ込みたいです。


・・・気分爽快。



もちろん眼球だけじゃなくて、頭が痛いときは脳をはずしたりとかも可で。
目玉同様、洗って絞ってカラカラに乾燥させたら軽くシュッと霧吹きなんかしたりしてまた装着、みたいな。


・・・・・・・気分超爽快で。





まあ、、、
人体にそんな機能をつける装置とかはまだできてないのでしょうがね、。
アメリカ嘘通販とかならありそうですけど。





そんな僕が今日みた映画は『ランド・オブ・ザ・デッド』ってやつでした。


 つづく
[PR]
by naka-mr | 2005-09-03 16:43 | 駄文。

ホラー。


右手のチョビがなんか調子悪そうな日でした。





9月1日てことで朝から学生がワラワラおるわ。
どこから沸いてきた、てかんじ。


もう、そんな律儀に決まった日に一斉に登校しなくてもいいんじゃない、とか。
ゆとり教育をガチで実践してる御子様はいなのですかい。

長休み中に学生からニートへと変貌したコもいると思うんです。
ゆとりて言葉は好きですので、そのままだらけてゆくがいい。




-- --



今年は台風のヒトは来ないなァと思っていたら海の向こうで頑張ってらっしゃる。
結構大きかったらしいでして被害も相当なものだとか。

まあ何もかもデカいのを好むお国ですから、
たまにはこういうこともあるよと思い知っておいて頂きたい。
ついでにフトコロも大きくしたら、と。



あああと台風のヒトは今年は来なくていいですよ、
去年あんなにがんばったじゃない?
[PR]
by naka-mr | 2005-09-01 14:30 | 駄文。

あと


朝起きると手の甲に肉球のアトがついていました。
子ネコの仕業か―と犯人をさがしてみましたが見つからず、
まあ良いかと思いあらためてその肉球跡を確認すると、何か・・・猫にしては一寸大きいような、、、。
もしや犯人は猫ではなくて犬だったのかも、それもハスキーかレトリバー系サイズの。
はて、近くに犬はいなかったはずですけど、?

とにかくまあ跡は跡らしく暫く残っているでしょうが、跡だけにそのうちに消えてゆくだろうということでほおっておくことにします。
短い付き合いでしょうがとりあえずその肉球跡をチョビと呼ぶことにしました。

そんなかんじで。
[PR]
by naka-mr | 2005-08-26 14:04 | 駄文。

フー。




もうまもなく学校が始まる気がします。
来週からなのでまああと数日は休みが残っているのですけどね。


なんだかんだで1ヶ月の長休みが終わるわけで、、そんなに休んだ記憶はないです、って
夏休み最後に云うセリフとしてはありがちですか?


-
--
---

前回更新から一週間ばかり。
何かあったのかと云えば勿論何かありました、むしろ何もないことが珍しいくらいなので。
流石の引き篭りも夏休みという勢いに流されてしまったてことか、旧友の呼び出しやら海からの誘いやら夜中のドライブやら・・・
結局夏を満喫してしまいました、、、。






ていうか独りにしてくれ、、。
それともこれが伏線なのかい。




---- ----


どうでも良いことかもしれませんがウチの地元のヒトの車の運転はひどいです。
スピードはそんなに出してはいないのですが、、、いやたまに速い時とかありますけどどちらかというとすごい遅い場合の方が気になりまして、。
あともっと左右の確認とかちゃんとしてほしいです、できれば後ろも気にしてください。
それから時々歩行者とか他の車とか信号機とか中央線とか見えていないような気もします。


とまあそんな感じにひどくって、。

どんなこともまず自分から、という僕の中のひとつのルールがあります。
何が云いたいのかというとまあ、車運転僕も気をつけるから皆もがんばろうぜってこと。
勿論上記のことにだけ適応てわけではないのでご安心を。
ただ車とか交通に関することはホントいろんな意味で危険なので特に、と、。
免許持ってるヒトもこれから取ろうと思ってるヒトも、命が惜しけりゃせいぜい気をつけることです。

ま、交通ルールに従っていればなんら問題ないことなんですがぁね。



---- ----
-
--
---

さ、なんだかカタい話になりましたけど、。

夏休みはそれなりに楽しかったですよ。
[PR]
by naka-mr | 2005-08-19 22:17 | 駄文。