こころ寒くてもだんご汁食べればあったまるよ!!、、、>ブログ。


by naka-mr
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

予測可能

iPhone使いだして驚いたことと言ったら通信速度とかアプリとか、
消費電量がぱないとかではなくて。
文章入力時の予測機能のマニアックさである。

文章予測機能は携帯使いこんでいくうちに勝手に記憶されていくものだけど。
使い始めて間もなく、
しかも一度も変換したことのない文章がディフォルトで表示されて。
普段は絶対使わないようなものまで正確に出してくるもんだからなんだか楽しくなってしまう。


気づいたのは先日、
メモ取り中に「こうかく」と入力したら。
予測文に「攻殻機動隊」と表示されて驚いたあたり。
そして前の記事書いてる時に「いぶきすいか」と入力で一発目に「伊吹萃香」が出るという具合。
萃香がでるならもしかして萃夢想もいけるんじゃと思い入力してみると予想通り、
「ひそうてん」に至っては「非想天」だけでなく「非想天則」まで出てくる始末でもう、、、
普通に生きていたら絶対に使わないであろう名前ももちろん表示、
「ゆゆこ」→「幽々子」
「うどんげいん」→「優曇華院」
とここまで来るともうこの機能監修した人に拍手したくなる。
ぜったいわざと機能に盛り込んでるに違いない。


読みにくい名前シリーズだと「天地無用」を思い出すけど、
こっちは変換されないのでなんか残念。


東方変換がすごいのは確認できたので、
他にもこんな変換もしかしてできる? とか思いついたらやってみよう。

英字変換もまさか、、、とかそんな感じ。
つまるところiPhoneすげえ、。
[PR]
by naka-mr | 2011-12-03 11:37